<  戻る >
住環境デザイン社
make a new StartStart in Life

工事依頼先の探し方については、ここを参考にして下さい。

ブログ: 工事業者選定のあれこれ

← Click

なぜ、失敗したのか?

 なぜ、再び大規模な改造をする事になったのか。

数多くの高齢者の方々の住まいを改造・改修していると、大規模な再改修を必要とする住居と軽微な工事で対応出来る住居があります。
それぞれに間取りも、住んでいる方の状況も異なりますが、軽微な工事で済む住居には一定の共通点があることに気が付きます。
たとえば、トイレには10点ほどのチェックポイントがありますが、以前の改修の際にその大半を実現しているトイレは、極めて小規模な工事で済んでいます。

発注先として選んではいけない業者さん列伝

・メーカーのカタログ片手にバリアフリーを語る・・・・・・・ カタログを唯一のテキストにしている業者さん

・聞きかじりの知識でバリアフリーを語る・・・・・・・・・・・・建築の知識と絡めて話すとそれらしく聞こえます。

・将来のためにスロープを、と言う・・・・・・・・・・・・・・・・・・問題外です。
                                    詳しくはココスロープを作ったらダメ

・便器の機種選択にアドバイスがない・・・・・・・・・・・・・・便座高さ、大きさ、機能が選択のポイントです。
                                    詳しくはココトイレのリフォーム2〜5

・浴槽の形状についてアドバイスが出来ない・・・・・・・・・高齢者には、浴槽の形状は安全や介護負担に大き
                                   く関わります。詳しくはココ浴室のリフォーム2

・訪問してすぐに改造すべき内容を判断する・・・・・・・・・当社にはとても真似出来ません。恐らく今後も。

・介護保険適合店などと言う・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう言う立場も名称も存在しません。

inserted by FC2 system